読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Xperia Z1を買ってきたお話

発売から数か月ほど経っているので開封の儀や操作レビューなどは省略。
その代りに、まとめサイト(Wiki)の情報が薄い部分をいくつか書いておきます。

とにかく今忙しいから、通販を使ってみよう

今回は、docomoの公式オンラインショップにて発注しました。
携帯を通販で買うという経験は初めてでしたが、機種変更だったので書類を揃えたりという手間はありませんでした。
途中、チェック忘れの為、先に進めない部分があったのですが「何がチェック漏れ」なのかがピンと来ない部分があったので、そこだけ注意すれば難しくない作業かと思います。
自分が引っかかったのは配送手続の連絡メール辺りだったような。

大体中一日で到着します。

何でも自分で、自分のペースで

同梱物に開通までの手続き方法や諸注意の紙が入っているので、チェックを入れながら進めていくと機種変更が完了するような流れになっています。

おサイフケータイを利用している方は、必ず「カード情報の預入」を忘れずに。
旧端末やPCから「開通」操作を行うと、すぐに取り出せなくなります。
そして、預入を行った際のアクセスコードも忘れずにメモを取ります。(預入後の確認画面も出て来なくなります)

f:id:psne:20140117201351p:plain

 スクリーンショットを撮っておくと万が一の場合でも対処が出来ます。
アクセスコードが変わらない場合もありますので、ネット上に公開状態されるような場所に保存しないなど、取扱いには注意が必要です。

なお、開通手続きは到着してから2日後の早朝に行いました。
こういった時間的な制限が無いというのも利点ですね。

オプション品を買ってみよう

新しいデバイスを手に入れると、その周辺機器やアイテムを手に入れたくなるものです。

別途購入したもの 

ELECOM Xperia Z1 SO-01F/SOL23用 シェルカバー 薄型 クリア PM-SOZ1FPVUCR

ELECOM Xperia Z1 SO-01F/SOL23用 シェルカバー 薄型 クリア PM-SOZ1FPVUCR

 

 同梱されている充電スタンドのパーツを付け替える事で使用できます。
箱の中に必ず入っているので、忘れずに付け替えましょう。
ジャケットの使い心地は、少々滑りやすい。
こちらの商品には、液晶保護シートが付いています。特にこだわりが無ければ使ってしまいましょう。
画面側のセンサーとカメラ部分に穴が開いています。
触った感覚はプラスチックを擦っている感じ。

 

 触った感覚はガラスを擦っている感じ。
表・裏面用の2枚入りです。表面はカメラ部分、裏面はカメラ・赤外線・フラッシュ部分に穴が開いています。

個人的には表面に使用するフィルムは穴なし、裏面用にはカメラレンズ用シートが欲しいですね。最近の商品には少ないのでしょうか*1

 

microSDXCカードは使用開始後から2週間ほど経ってから購入しています。
内部ストレージが32GBあるので、正直必要なのか?と言われると「どちらでもいいのではないか」と思えるような気がします。
動画やミュージックをたくさん詰める用途としては64GBは頼もしいですね。バッテリーも大容量ですから。

 

ポケットリング ワインレッド

ポケットリング ワインレッド

 

旧端末から引き続き利用しているストラップ。
Z1は幅が広いので、中指に通して支える持ち方が安定するかな?という感じです。
Z1fくらいのサイズなら非常に相性のいいストラップです。

 これから試したいもの

 発注済み商品。
もともと外れやすい機構なので、どの商品がどれだけ性能が良いかという比較は他に任せます。
磁力が強力すぎると、カードが使用不可能になるなど、別なトラブルが発生する事もあります。*2

 

レイ・アウト docomo Xperia Z1 SO-01F用 スリップガード・シリコンジャケット ホワイト RT-SO01FC2/W
 

 ※付属スタンドに接続できない可能性が高いです。
旧機種にて愛用していたケース。割れない・滑らないのは良い事ですね。
そのうちこちらも購入してみようと思います。

シリコンジャケット用に3Dプリンタを使ってアダプターを作ろうか迷うところ。*3

 

Z1には充電用スタンドが付いてきますが、ケーブルと充電器が付いてきません。

ですから、今まで使ってきたケーブルや充電器を利用するか、新規に購入する必要があります。

(PSP go用) ACアダプター(PSP-N100)
丁度手元に持て余しているこんなものがありましてですね…
これは1500mAなので、変換コネクタがあれば、良さげな出力になると思うのです。

考察

  • 例のコマンド*4で出てくるグミ飛ばす画面がアレ
  • 自分の使用する頻度では3日くらいバッテリーが持つ場合がある
  • お出かけモードの場合は一日バッテリーが持つ
  • POBoxのバージョン違いでアルファベットの大文字固定が出来ずにいる
    • 設定方法が不明
  • 画面の横幅が広くて片手操作をする場合は色々と頭を使う

 

 

アプリやPC連携などは、次回にどうぞ。

 

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー

 

*1:ガラケー向けにはありました。地味に需要があると思うのですが、どうですか?

*2:一度、クレジットカードに磁石をゴシゴシとした事がありますが、その時は問題なしでした。しかし、全てのカードがそうとは限りません。

*3:データ作成が面倒

*4:Androidバージョンを連打