読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログに自動で投稿できるやつ

※追記
公式機能として予約投稿が出来る様になりました。

よかったですね。

「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ


  ブ
┃   ┃
=   =
がしゃーんがしゃーん

今まで秘密にしていたけど、はてなブログに自動で投稿できるツールを作ったよ。

f:id:psne:20140210110412p:plain

 

 タイトルは半分釣りです。「外部へリンクを貼るときにいちいち『target="_blank"』とか挿入するの面倒だからどうにかならない?」という物に対するスクリプトの副産物です。

完全に自分用として書いてありますが「何一人で便利そうな物使ってるんだよ早く使わせろください」という方が居るかもしれませんので、そのうち使えるようにします。
なお、目に見える反応が多ければ、謎の義務感にて実装速度が相対的に上がります。
そして、本家はてなブログにて、同様の機能が実装された場合は、お疲れちゃんモードに移行して消滅します。

「はて(略)いじるやつ(仮称)」で目指すこと

  • リンクにtarget属性を付ける
  • 設定された日時に投稿する(投稿指定時間の保証は行わない)
  • 時間指定で楽しい投稿

「投稿指定時間の保証はしない」という変な言い回しをしていますが、最大で何分かは遅れたりしますよ。という事です。
例えば、「あけおめっすー!いえーい!」なんてエントリーを1000アカウント分くらい例の時間*1に捌くような場合、ちょっとコストが掛かりますので、免責です。

ちょっと難しい話になりますので、イメージが付きやすく表現します。
WordPressではアクセスした瞬間に「おお、表示させる時間じゃないか」と処理を始めます。対してこちらは「はてブロさーん、これ頼むわー」と記事を渡す感じです。

ところで、WordPress等では実装できるのに何故はてなブログでは実装されていないの?

うーん、どうなのでしょうね。疑似cronを仕込めばいいと思いますが、

予約投稿機能については今後の開発を予定しています。

はてなブログ開発ブログ

 とありますから、そのうち実装されるかと思います。のんびり待ちましょうね。

 

ところで、WSSE認証ではPOSTできますが、oAuth認証でのPOSTってどうやるのでしたっけ。
HTTP_OAuthを使った、はてブ弄るサンプル*2はてなブログ用に書き換えても上手く動かなかったりするのです。

通信が開けずに乙るか、400を返却されるか、signature_invalidを返却される。

ブログのAtomPubキー等はお預かりしたく無いので、どうにかしてやりたいのです。

解決するまでは、公開なし。

 

今週のお題「ナイショにしていたこと」

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー

*1:元日の午前0時ジャストとか、ね?

*2: PHPはてなのOAuth対応APIを使うチュートリアルっぽいの - 三等兵