読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

秋葉原駅総武線5番ホームの甘酒を飲み比べよう

秋葉原

 先日は、秋葉原でも雪が降りましたね。
地元しぞーかでは、雪が舞う事はあっても積もる事は無いので、雪を見るとテンションが上がります。
そんな寒い日に飲みたいのがコレ。甘酒。というわけで、知っている人には有名な、ミルクスタンドと横にある自販機の甘酒を飲み比べるというネタです。

 

f:id:psne:20140205112013j:plain

たくさんありますねぇ。全部飲みますよ。

 おやくそく

甘酒は、加温時間が長いと風味が変わります。
そのため「こりゃ旨いっすわ!」という時と「……?」という時があります。
物にもよりますが、1日加温してしまうと風味が変わってしまうため、この記事に書かれているレビューと違った風味を感じる事があります。

今回の記事で必要な物

  • 現金600円

Suicaとかいう野菜っぽいペンギンの絵のやつは使えません。
現金主義ですから怒らないそこ。*1「駅構内なのだから大家が機材提供すればいい」とか利権にかかわるのでそういう話はナシですよ。

 

追記:2016年、ついにSuica対応の予定となったようです。

 

 

甘酒を飲み比べよう

f:id:psne:20140120110827j:plain森永製菓 甘酒 190g×30本
森永のやつ。

コンビニでもよく置いてある、比較的入手しやすい甘酒。
若干甘め。酒粕の粒を感じます。
缶を揺らしながら飲むのが良いスタイルかと思います。

おやくそくでも書きましたが、以前、商品の管理が甘かった店で購入した際に「なんだこれ?」となった事がある甘酒です。
今回は回転が良い自販機だったようで、まろやかな味でした。うん。旨い。

 

 

f:id:psne:20140120111403j:plain丸善食品工業 テーブルランド 甘酒 190g缶×30本入×(2ケース)

テーブルランドのやつ。

すみません。知らない子ですね……
長野の方から来たようです。森永よりも甘めに感じます。
うん、きっと間違いなく森永よりも少しだけ甘い。

「冷やしてもおいしい」 そう、甘酒は夏に飲んでも良いのです。

 

f:id:psne:20140120114144j:plain 月桂冠 甘酒 生姜風味 GAVA入り健康飲料 190g×30缶 1ケース
月桂冠のやつ。

んん?
今まで飲んだことのない味がする。
GABAってやつでしょうか。これのせいで甘く感じない。生姜が効いているのか、なんだか分からないですね。温めすぎかもしれません。
これを飲んだ時は「なつかしの味わい」ではなく、新しい。
酒粕の粒を感じます。

 

f:id:psne:20140120115514j:plain白鶴 甘酒 生姜入 190ml×30本

白鶴のやつ。

おお、これは酒っぽい。
あまり甘さは感じない一本。「女将さん」が居るような、古い居酒屋の風味がします。
独特な味ですね。加温時間のせいかもしれませんが。
酒粕の粒を感じます。

 

f:id:psne:20140120122335j:plain大関 甘酒  190ml×30本

大関のやつ。

個人的に推し甘酒。
これがまた旨いのですよ。加温しすぎると風味が変わるのは同じですが、良い感じのバランスで出来ている甘酒だと思います。
なお、こちらは自販機ではなく、ミルクスタンドの店員さんに出してもらいましょう。
「すぐ飲みますか?」と聞かれるので、その場で飲む場合は蓋をあけてもらいましょう。
行きかう人をぼんやりと眺めながら一息入れるのは良いですね。いつまでもそのままで営業してくださいね。

 

よく見ると、甘酒以外にも味噌汁とか汁粉も並んでいますね。
どんな味がするのでしょうか。 *2

番外編

越乃寒梅 酒粕1キロ

越乃寒梅 酒粕1キロ

 

 越乃寒梅のやつ~
自作する甘酒もおいしいですよ。
大量の砂糖と水を加えて温めるだけです。すべてお好みでどうぞ。
アバウトですが、これで十分においしい甘酒が出来上がります。

冷凍して小分けで使用することも出来るらしいです。へぇ。 

 

というわけで、大体1リットルくらい飲んだ計算になるのでお腹がいっぱいになったのでした。
※トイレは改札階です。

----

 お題ふりかえりで掲載されてました。やっほい。

秋葉原駅の総武線ホームでよく知られているミルクスタンドと自動販売機にある全5種類の甘酒飲み比べ。みそ汁とお汁粉と甘酒が7個並ぶ自販機はここならではですね。

週刊はてなブログ

 

 

今週のお題「あまいもの」

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー

*1:Suicaが使える自販機は、証明写真の機械より左側のみになります。

*2:味噌汁とか汁粉の味。