すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

最初に読んだ絵本は、なんでしょう

「しょくん!おおきなさかなをつかまえにいこう!」

 

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 とらねこたいしょうと 10ぴきのねこたちが

みんながみたことのない おおきなさかなを つかまえにいくおはなしです。

 

ときにはけんかをしたり つらいことがあっても ちからをあわせて
おおきなさかなを つかまえます。

 

さかなをつかまえたら どうしよう?

 

 

というお話です。小さな頃に読んだことがある方も多いと思います。
自由奔放なねこたちの姿が描かれているこの作品は、絵本として珍しいジャンルではないでしょうか。

他にも、コロッケやさんになった「11ぴきのねことあほうどり」や、やってはいけないことばかりする「11ぴきのねこ ふくろのなか」などがあります。

「木にのぼるな」という立て看板があるのに、そこでお昼ごはんを食べてしまうシーンがあったり。でも、おいしそう。

 

11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり

 

 

11ぴきのねこふくろのなか

11ぴきのねこふくろのなか

 

 

さて、ここで一つ。
11ぴきのねこ」「11ぴきのねことへんなねこ」「11ぴきのねこふくろのなか」の表紙には、ねこたちは10ぴきしかいません。

 

のこりの1ぴきはどこに行ったのでしょう。

 

 

11ぴきのねこ

ぜひ手に取って見つけてあげてくださいね。

 

 

お題は「 一冊入魂」となっていますが、シリーズで一つ。
今週のお題特別編「素敵な絵本」

 

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー