すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

「ピンク山」

毎年同じ日に同じ桜の木を撮影する。

 

10年くらいやっているのですが、今年はまだ大丈夫でした。
物語は創作ですが、ちゃんと実在する場所なのですよ。

静岡県静岡市駿河区八幡山 - Google 検索

f:id:psne:20140408094050j:plain

静岡市の標本木はこの近所にあります。(2014年では、本州で一番最初に開花したそうです。)
最近の見ごろは3/25頃だと思います。

 

早速登ってみましょう。

f:id:psne:20140408095759j:plain

城跡なので、整備されていたりします。

 

f:id:psne:20140408094854j:plain

天気が良いと、富士山も綺麗に見えます。
docomoタワーが建ってしまったのがちょっと残念。
災害時には、ここから広範囲のエリアをカバーする基地局にもなるようです。
ここ数年で開発がすすみました。

 

 

f:id:psne:20140408095213j:plain

山頂には、手頃に寄れる桜が一本あるので、こちらを毎年撮るようにしています。

 

f:id:psne:20140408095453j:plain

クレープ屋さん。
開店前ですよ。

 

f:id:psne:20140408095644j:plain

そば粉のクレープ(ガレット)もありますね。
学生が多く通るので、値段設定がお手頃 というよりもお値打ちです。

 

来年もまた来れるように。

 

今週の一枚「さくら2014」

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー