すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん に行ってきたお話

行ってきましたよ。

会場の国立代々木競技場は縦に長い箱で、後ろの方のお客さんにも配慮されたステージになっていました。

 

f:id:psne:20140921212545j:plain

今まで行ったライブは二階席が主だったので座って見ることができたのですが*1
今回はアリーナ席。

取れるのですね、アリーナ。ダフ屋でぽっかり真ん中が空いてる偏見しかなかったのですが、ちゃんと取れる。*2
下記のセットリストのまとめなどなど、助手に感謝ですよ。

 

セットリスト。(日程によって一部変更があります。)

 


1.Cling Cling

 

 


2.Handy Man

 


3.ClockWork

 


4.レーザービーム(Album-mix)

 

5.いじわるなハロー

 


6.I still love U

 

7.恋は前傾姿勢

 


8.エレクトロ・ワールド

 


9.DISPLAY

 

10.SEVENTH HEAVEN

 

11.Party Maker

 


12.GLITTER

 

13.セラミックガール

 

14.ジェニーはご機嫌ななめ

 


15.チョコレイト・ディスコ

 


16.Hold Your Hand

 


17.Baby cruising Love
(このあたりは日程によって変わります。願い などなど)

 

18.Perfume

 

セットが途中で変形する、なかなか凝ったものでした。
「Hold Your Hand」は 会場限定の再編集版Lyric Videoが流れました。
アルバムリリース後のツアーの場合、そのアルバムにちなんだセットリストになるようですが、今回はまんべんなくピックアップした構成となっていて、久しぶりに聴く一曲があったりと、古くから知っているファンにも嬉しい内容だったと思います。

 

すすき かぼちゃ って何だろう…?

 

「エレクトロ・ワールド」と「Baby cruising Love」が流れた時、よく聞いていた当時の事を思い出してしまい、ちょっと泣きそうだったのですが、記憶と音楽という物はそういう物なのです。

 

どちらも、良い歌詞ですからねぇ。ちょっとはぐらかしますよ。

 

f:id:psne:20140921212656j:plain

記念にリストバンドを買いましたよ。

 

 

Perfumeは、広島ご当地アイドルだった頃から知っているので、id:psneの中では「Perfume」でもありますが、「ぱひゅ→む ぱふゅ→む」*3でもあったりします。

最初の出会いは、確か、ローソンのチケット情報誌。
インディーズ時代に特集された記事だったと思います。

その時は、「ZONEやWhiteberryのような、かわいいアイドルグループですなー」と思いながら見ていたのですが、
あれから15年。世界でライブができるグループになりました。すごい。
観測者としては、いつまでも元気いっぱいのアイドルグループ ぱふゅ→む。

なお、本日9月21日は、メジャー10周年の日でもあります。おめでとうございます。

 

来月からは、いよいよアメリカ(などなど)へ回る「Perfume WORLD TOUR 3rd」。
いってらっしゃい。

 

 

 

 ぱふゅ~む の表記が思いきり間違えていたので修正。あちゃー

*1:立って見るのが恥ずかしいしぞーか県民という、コンサートがやりにくい地方出身の為。ノリが悪いのではないのですよ。

*2:ブリーフ&トランクス 「ダフ屋」

*3:ぱひゅ~む ぱふゅ~む でも可。