読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!
最新仕様のパンくずリスト を どうぞご利用ください。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

ドラム叩くやつ

秋葉原

ライブ会場に早めに入ると、スピーカーチェックのようなBGMが鳴っています。
大抵「ドッ ドッ ドッ ドッ」といった、ちょっとだけ早めテンポのバスドラム重視なやつです。
足で鳴らす太鼓。

まあ、トンピーがこの重低音鳴らしてたら意外で楽しいよね。なんて話をして、後ほどアキヨド*1でトンピーを眺めて帰ってきたのですが、既に新型トンピーに変わっていた。

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー

旧型(服が青色)

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

新型(服が緑色)

見た目は服の色程度しか変わっていませんが、新型です。(お値段もちょっとだけ違う)

アキヨドの展示トンピーは二頭ほど居ますが、右側のやつが若干ビートを刻むのが速いので、聞き比べてみると良いと思います。ついでに買おう。

最近、といっても、21世紀の話なのですが、子供向け玩具なのにわりと良く出来ていて、マイクのような物体を口元に押し付けると歌いだすケモノや、手拍子をすると歌いだす浦安の鼠(メス)っぽい物があったりと、一昔前のゼンマイでも入れておけば喜ぶ子供騙し玩具が皆無だったりします。

f:id:psne:20140923083950j:plain
「ほらほら、歌え」と言わんばかりに顎の下あたりにマイクを押し付けるので、無理矢理感満載ですよ。
くったくたな感じの作りなので、歌いだした後にくたらせると酔った犬のよう。


おうたいっぱい!マイクでワンちゃんトイプ―ドル

おうたいっぱい!マイクでワンちゃんトイプ―ドル

実物はこんなにかわいいケモノ


f:id:psne:20140923084803j:plain
手をたたくと浦安の鼠(メス)っぽい物が歌って踊ってくれます。わりとシャカシャカ動く。


ダンシングシリーズ ミニーマウス

ダンシングシリーズ ミニーマウス

実際はこんなにキュートなマウス


絵心が無ければフォトショもペンタブも無駄になるのですが、お仕事で使いますのでええ、良いのです。


上記の玩具は全てアキヨドで見たり試したりできますので、ぜひぜひお試しください。トンピー辺りはAmazonで買うより安かったりポイント10%で実質更に一割引のように購入する事も可能ですよ。
アキヨドで買おう。


一昔前の子供騙し的なやつは、わりと狂気じみた物体が多かったと思います。

こんなやつとか。とにかく光る鳴る叩く動き回る。


話を戻して。

トンピーは時々改造されたりもします。
音源に合わせて太鼓をたたくバージョン。


YMOのTongPoo叩きますね。トントコ叩きますよ。


10年くらい前に、こんな玩具をつなげて鳴らすやつ ありましたね。

原人コッツ。8bitだ。


TV番組では、イワヤさん自身で超高速化トンピーを作成したりと色々な場面で活躍しています。
動画はありませんが、超高速。


トンピーがバスドラ叩く場合、ドラム側に合わせたサイズを作った方が良い音が出そうです。等身大。
イワヤとアキヨドの宣伝にしかなってない。