すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログのカテゴリをGoogleに認識させるやつ 2

最新のエントリーはこちらになります。

psn.hatenablog.jp

 

 

 

※実証実験は終了しました

Googleとパンくずとその他のお話 - すなばいじり こちらもどうぞ。

 こちらのエントリーの経過観察となります。

 

f:id:psne:20140925222622p:plain

 

f:id:psne:20140925224357p:plain

 

Webマスターツールさん、今日は瞬発力ありますねぇ。
1週間程度は様子を見ておこうと思っていたのですが、反映が早かった。

キャッシュの更新などがある為、すぐに全てのページにある情報が更新されるという訳ではありませんが、認識はしているようです。
実際の反映状況は、Googleの検索結果にてご確認ください。

スクリーンショットにて表示されている「カテゴリ分け」の表示がフリーダムな感じですが、データが揃った時にどのような整理がされるのかが気になります。Googleアルゴリズムに期待。

なお、当然と言えば当然な事なのですが、カテゴリーをしていない場合は通常通りのURL表示になります。
この辺りは皆様どうしているのでしょうか。*1

 

さて、ちょっと技術的なお話へ。

サイトによって色々な出力方法が欲しくなると思うので、ソースと設定部分は分けられたら便利だろうなぁと感じます。

その代わりにお手軽感が減ります。

 

 

記事の概要*2に一番頭と時間を使った気がするエントリー。

*1:その他でも、よもやまでも、何でも良いのですが、付けないという選択肢もあるのです。

*2:このエントリーをブログやTwitterに貼り付けると表示されます。ソースを見ても良し。