すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

MySQL Workbench 6.2を入れた

日報みたいなエントリー。

 

正確には6.2.4に入れ替えた。

元々5.4→6.1系が入っていたPCがあり、そのPCにはVisualStudioを入れていなかったので、6.2系を入れた時にランタイムが足りなくて無言で落ちていた。

また、開発ツール系はPCのトラブル時に取り急ぎで継続できるよう標準インストーラを使わないやつ*1を利用する という事にしてあるので、足りていないやつを勝手に導入するという素敵機能が無かった。
ドキュメント(英語)にはキチンと「2つのランタイムないと動かないしエラーも出さないからよろしくね」と書いてあったので、読もう。

日本語化については、古い奴を上書きして突っ込むと色々宜しくないので止めた方が良いという感じ。(弄ってたら設定が飛んだ)
自力で日本語化しても良いけど、写経的に翻訳していったら、完成する頃には「書いてたら理解したし英語のままで良いじゃないか」となるような気がするので、英語のままにする。

f:id:psne:20141214202113p:plain

なお、特に目新しく変わったという感じはないので、気が向いた時にアップデートすれば良いと思います。

とりあえず動かない場合はVS2013のランタイムがインストールされているか確認すると良い という話。

Download Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

 

もうVS2015のプレビュー版ですか。と思いながらダウンロードした。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:ポータブル版