すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

後で読む

読んでいない新聞が4日分(29~1/1)たまったのでザックリ3日分を流し読みして、更に3日分(1/1~4)たまったので消化したのですが、情報が古いと割り切れれば、見出し→本文斜め読み と繰り返す事ができ、10分くらいで読めるので、世の中はこういう事があったと把握しておく分にはお勧めです。2日は休刊日だったので、3日分。

そもそも読む部分も決まっていて、スポーツ欄は見出しのみ、テレビ欄は見ない、株式欄は全体的に眺めるという感じなのですが、全頁まともに読んだら一日の数十分の一を消費するコンテンツになってしまう為、読みたいところを読むのがベストではないかなぁと感じます。

この辺りは、限られた紙面(情報量)に対してどれだけ選定して詰めるかを、こちらが読む前に調整・配信されているので、毎日決まった時間を消費する程度で済みます。
これをデジタルでやろうとすると、枠があいまいになって時間泥棒となるので、デジタルの方は読む側が意識して付き合う事が大切だと感じます。

はてブにも「後で読む」という機能が強化されていますが、既に上がっているエントリーは、その場でザックリと読んでしまうので、意識して使う事はありません。
スマホのブラウザに「ボタン一発後で読む」機能があれば、また違った使い方が出来るような気がしますが、拡張機能が付いたブラウザが少ないので、後で読む機能が付いたブラウザを作れば良いのではないかと、特に需要が無いのに思いついた事を記録しておきます。

はてブされていないようなエントリーを掘り起こしする、というような使い方するのには、ちょっと連携できていなくて使いにくいんですよ。後で読む。

そういう意味では、ChromeブラウザはGoogleを使わせるための手段として、よくやってるなぁと感じます。

 

わりと勿体ないので、新聞はその日に読もう。