すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ご飯カメラ

特に写真には拘る人ではないので、ブログに掲載する程度ならば、しっかり構えてブレない様に撮れる事が重要ではないかな?と感じます。

「写真がクソ」だと言われたのです。 - おうつしかえ

コンデジなら美味しく撮れる事も多く、拘るならばRAW撮りして弄っちゃいましょう。

2015/02/13 17:19


コンデジなら美味しく撮れる事も多く、拘るならばRAW撮りして弄っちゃいましょう。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

料理が冷めるので、さっさと撮って美味しく食べたい。そういう感覚で良いと思います。
それをするなら液晶画面が動かせるカメラを選択すると、色々捗ります。


チルト可動式液晶モニターとは

 

色々な構図を手軽に という説明ですが「椅子に座ったまま料理の写真を上から撮る」という事が手軽に出来たり(わりと使える)、パレード等の人だかりの中で写真を撮りたい時に両腕を伸ばして撮影する事も出来たり。
逆に地面すれすれの迫力ある獣様を収める事も簡単に出来ます。

便利ですよ。

ある意味究極なのは、レンズのみ、スマホに接続というあのカメラ。

ちょっとだけ遅延するのが気になりますが、楽しいカメラじゃないかな、と、触って感じましたよ。