すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログのスマホ版表示が変更された

いずれ手を加えておこうと思っていたヘッダメニューの部分が変更され、画面にピッタリと付いて来るようになりました。

CSS

position: fixed;

と指定するとできるやつですね。

 

f:id:psne:20150224213118p:plain

 

スクロールすると画面から消えていたやつが、ずっと表示されたままになります。

f:id:psne:20150224213119p:plain

この手の広告は「うん、邪魔で仕方がない」と感じるのですが、ブログのシステム関連のものについては「仕方がないよね」と思えると個人的に感じます。

 

さて、グローバルヘッダが画面追随に変更されましたが、ちょうど同じ位置にシェアボタンを表示させるブログパーツがあります。

 

f:id:psne:20150224213120p:plain
何とかおまとめボタン。

 

はてなブログProの場合、ヘッダ・フッタを消去する事が可能な為、問題にはなりませんが、通常のユーザーの場合、メニューの表示を改変する行為になる為、怒られる可能性があります。*1

ちょっとだけ下げて被らない様にすれば大丈夫だと思いますので、各自で調整すると良いでしょう。

 

個人的な意見ですが、例の黒いアイコンのひとまとめにするボタン。スクリプトで再描画している様でチラチラしてしまい「邪魔だなぁ」と感じる事が多いため、どうにかしたいと考えていたりします。

この辺は、そのうちに。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:別件ですが、怒られた