すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ドコモ口座でVisaプリペイドを作ると100円投げ銭してくれるので作ってみた

はてな投げ銭する用途で、ネット決済用でワンタイムカードが欲しいと思っていたのですが、手持ちのカード(熱で溶ける方)では何だか手間が掛かるらしく、新規に作ると、適当に入金処理*1あったりと、手軽じゃない。auならauウォレット辺りで何かできそうな気がするのですが、茸の人。茸には無いの?ありました。

この頭の悪いタイトルを付けたのは誰だ! と海原雄山に怒られそうなタイトル。

 

期間限定でアプリをDLしてカード番号を振り出すと100円投げ銭してくれる

先着4万名様という事ですが、アプリのDL数を見ると割と緩やかなので、「ちょっと使う要件がある」といった条件が色々揃っている場合はやってみると良いかもしれません。100円の為にわざわざ作業する必要はない感じです。

プランが二種類あるそうですが、月額が掛からない使い捨てプラン(ワンタイムカード)でOKでした。

 

docomoIDを既に持っていない場合は、取得が必要ですが、わざわざドコモ以外の方が利用するシーンは現時点では稀なので割愛します。
なお、ここからはWi-Fiを切ってドコモの回線にしておくと、パスワード入力が格段に楽になります。

 

f:id:psne:20150329192543p:plain
金槌で割られそうなやつが出てきます。

はみ出ているように見えますが、これが正常。

 

f:id:psne:20150329192544p:plain
ニックネーム登録画面。
空欄状態で「DOCOMOTARO」のような文字が「入っているように見えて」居るのでハマり処です。ニックネームの右部分をタップして、適当な名前を入力しましょう。

 

f:id:psne:20150329192545p:plain
適宜入力するとカード番号が発行されます。
この画面の下部分にあるキャンペーンバナーを押して、ポチポチすると100円投げられます。

 

はてなポイントを買おう

カード番号を入手したので、はてな投げ銭してみましょう。

はてなポイント購入ページ にて、先ほどのワンタイムカード番号などを入力します。

f:id:psne:20150329192547p:plain
ワンタイムなのでスクショに写り込んでも大丈夫!という訳では無いので、取扱いには注意しましょう。*2

番号は使い捨てですので、自動リチャージ設定のチェックを外します。

切りよく1024ポイントは買えませんでした。

 

はてなProを使うも良し、人力検索で質問してもよし。何かに使ってみましょう。

 

はてなポイントは、1000ポイント以上は1ポイント単位で買えるようになると、とてもありがたいのです。

何故ドコモ口座に2000円程度残高があったのだろう。というエントリー。

*1:当たり前ですが

*2:画像は決済テスト用番号です