すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ドットで千鳥格子を打つ

千鳥格子。ちどりごうし。

トートバッグに描かれた絵柄を見て、チカチカするなぁと思っていた所、ふと描き方に気づいたのでやってみたやつ。

検索すればいくらでも出てくるとか、そういう事を言わない。

 

16x16ドットで描いてみる

f:id:psne:20150415141511p:plain
ササッと描きました。
4分割してそれぞれを反転または180度回転させると描けます。
16を超える4の倍数のサイズで描くと綺麗に納まる気がします。

 

f:id:psne:20150415143324p:plain
面積を4倍にして、並べるとこうなります。

 

f:id:psne:20150415143434p:plain
等倍です。
そこそこに綺麗。

 

8x8で描いてみる

f:id:psne:20150415143628p:plain
うーん。

 

f:id:psne:20150415143800p:plain
ちょっと微妙ですね。

 

SVGで描く」等は、Illustratorでサクサクと描き上げる方法が検索すると出てくるので、そちらに任せます。

 

単体だと特にチカチカしない事に気づいたエントリー。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー