すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

勝手にやってくれる広告屋さん

そういえばと思って広告周りの処理を書いて、ぼちぼちな挙動をしてくれるような物が出来上がって、適当な所に適当な広告を勝手に入れてくれるやつが実現したのですが、
散々他のブログでも出てきているネタでもあり、また、前にも似たような事を書いた気がすると思いながら全然別物が出てくるあたり、「100人居たら100通りの成果物が出来る」世界なので、これはこれでいいかと感じている次第です。

「ダメな文字を見つけて、そのページには広告を表示しない」的なやつは、あんまり紹介されていない感じだったので、その辺りを気にする方には需要があるかもしれませんが、「別にここ*1でアドテクもどきを極める必要が無いのでは」という結果が眠たい頭から出てきているので、エントリーに対する反応が良い、または、適当に書いたら大体良い感じになった、というタイミングが来た所でみんなで使えるようにすればいいのではないか。

 

と、ダラダラ書いた日報みたいなエントリー。

AdSenceのレスポンシブ広告は、大体勝手に良い感じになるようにやってくれるので良い感じで、こういうのをアドテクと言うのだと思います。

  • ダメ文字があった場合は広告出さない
  • 先頭と読み終わりに勝手に差し込む
  • 需要があるらしい「見出し2」の手前に勝手に差し込む。
    このエントリーのような「適当に書いた」やつに対しては代替の場所に差し込む
  • テキスト/イメージのみの指定、というより、スロットIDを個別に設定して差し込める

広告出さないの代わりに代替広告を という手もあるのですが、あんまりごちゃごちゃと機能を付けると面倒になるので却下です。
広告配信屋さんを網羅して対応させるのは、そういうサービス*2があるじゃないですか。餅は餅屋です。*3

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:すなばいじり

*2:DoubleClick for Publishers

*3:それに対応させれば良いじゃない。というのは正論ですが言わない