すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Googleにパンくずリストに使うサイト名を教えるやつを作った

自分でGoogleに教える事ができるのなら、サクサクと作れるやつを作れば良いのです。という事で作った。

なお、既に

こちらを利用している方は、何もしなくても対応済みとなります。

 

f:id:psne:20150420095448p:plain
こちらは同時に適用した例となります。
※「Googleにsocial profile を教えるやつを作った」を利用している方は、新たに追加する必要があります。

 

 

このエントリーのものは、はてなブログ以外でも利用できます。
どうぞご利用ください。

 

 

つかいかた

各部を入力してボタンを押すだけでJSON-LDが出力されます。
丸ごとHTMLのヘッダに貼り付ければOKです。

パンくずリストを作るやつも同時に利用すると良いですよ。

psn.hatenablog.jp

 

 

 

つくるやつ

WebSite

 

 

はてなブログではどこに貼り付けるのが良いの?

設定→詳細設定 にある「headに要素を追加」に貼り付ければOKです。

 

 

ヒント

 代替で使用するサイト名は、第二候補のサイト名などを入れると良い感じです。

  • alternateName = an alternate name you want Google to consider (optional)

 

 

f:id:psne:20150420093058p:plain

入力して Testing Tool にて確認します。

 

f:id:psne:20150420093243p:plain

認識しているようです。

 

既にSocial ProfilesをJSON-LDにて埋め込んでいる場合は、その周辺に貼り付けると良い感じになります。

※2015/03/15 以前にこちらのエントリーを利用して埋め込んだ方は、もう一度やり直しをお願いします。

 

 

 

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー