すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

何でも聞いて誰かが答えるやつ

「えっ」

って何だよ!と、たったの2文字では意味が分かりませんが、こういう事です。

 

はてな村奇譚_最終回 - orangestarの雑記

えっ

2015/05/04 00:00


えっ - psne のコメント / はてなブックマーク

 

※漫画の世界の話なので、これはこれで良いのです。ただの感想。

人力検索は、おねーさんキャラじゃないよね というお話

ボチボチと人力検索で回答している側のアカウントですが、

  • 聞かれたことは何でも答えない
  • 時々ネタやジョークは言い合う

はてな関連*1の質問でも、公式IDからの返答は少な目で、主にユーザーが答えています。
公式気づけ!とIDコールを飛ばしても、あまり反応が無いので、どうしても困っている場合は問い合わせフォームを使った方が良いくらいです。

はてな以外の質問の場合は、

  • 一般的な内容は、ググれば何とかなる(2001年当時でも)
  • 秘密保持契約(守秘義務)があるような内容の場合は、もちろん回答できない

といった感じでしたので、お金を払って誰が検索を頼むのだろう。という目で見ていました。(あくまで個人的な見解。)

 

”いわし”でダラダラと枝を伸ばしていくような質問は、アリだったように思います。
いわしなら質問するし、更にダラダラ答えます。

 

いや、あんまり答えてくれないじゃない… そういう意味での「えっ」でした。
ただ、現実のサービスでこの状況はどうかなのかな?という部分もあるので、ナレッジベースとして貢献はしていきたいところです。はてな4万ポイント分くらい先に手にしてしまったので、それくらいは。*2

 

 

そういえば「…ノーコメントです。」という台詞があったので、そこは人力検索っぽい。

 

※漫画の世界の話なので、これはこれで良いのです。ただの感想。*3

 

使おう。人力検索

現在「人力検索」は、わりと寂しい状況ですので、質問者・回答者共にウェルカムな状態です。盛り上がると良いですね。

 

 

マカレルちゃん

あれだけ「押すなよ!絶対押すなよ!」レベルで「人力検索!」と書いてあったのでお察し状態ですが、ここはやはり外していくスタンス。

 

 

orangestar.hatenadiary.jp

 

夏コミで買おう。通販で買おう。

*1:例えば、はてブロに関する内容

*2:キャンペーンに当たったやつ

*3:大事な事なので、二度言う