すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ブログいじるやつ

はてなブックマークの新着を眺めていると、年に何回かある「はてなブログカスタマイズ系」エントリーが上がってきていて、今期(?)の人々がブログ弄りの時期に入りましたねぇと眺めているのですが、
そういえば大はてな実験タグを付けていても一覧に表示させていないやつが幾つかあったなと、エントリーの整理をTodoに入れて「ちょっとは手入れをしよう」という意識を持っておきたいと思います。
パンくずリスト系は何処を見れば良いのか不明な部分もありますし。

ある種のブームみたいなものなのですが、書き終わったらどう掘っていくのか、何をネタに書いていくのかを見て行くのが楽しいと思います。*1

 

余談

すなばいじりで書いているものは、アニメーション系のエフェクトをあまり使わない方針でやっていますが、他ブログでは「カスタマイズ」という事で、つい「ぬるぬる」動かしたくなる傾向がありますよね。

インパクトは有るようにも思えるのですが、やり過ぎると鬱陶しいだけになるので程々にしておいた方が良いと思います。(個人の見解です。)

materializecss.com

一例。

*1:大体ネタ切れになるとカスタマイズしました系を書くことが多い様にも思える。