すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Google Chromeモバイル版の モバイルフレンドリー ビュー

Chromeモバイル版(Beta)にて「リーダーモード」が一時期使えるようになりましたが、Dev版のフラグ設定を変えると、名前が変更されたリーダーモードが表示できるようになっています。

 

psn.hatenablog.jp

 

モバイルフレンドリー ビューを試す

このエントリー時点では、Beta版では設定を行っても上手く機能せず、Dev版のみとなります。

f:id:psne:20150701080924p:plain
Make page mobile-friendly というトーストが出てきますので、タップします。

 

暫くすると、お久しぶりなやつが出てきます。

f:id:psne:20150701081054p:plain
スクリーンショットを取る都合上、若干文字の大きさを小さくしています。

マテリアルデザイン ライクに変更され、邪魔な物が殆ど取り除かれた「読みに徹するモード」になります。
広告も消えますが、以前と同様、はてなブログに埋め込んだAmazonの商品紹介画像は残るようです。

これはこれで読みやすいので、サクサクと実装されないかな?といった感想です。

このモードにて、きちんと読める文章を書く。とりあえず物を書く水準が試されそうなやつです。(実際には文章・マークアップ構造なども影響されます。)

 

時々ダメなページもあります

なお、スクロールすると「ちゃんと表示出来た?」という質問が出てきますが、ここで「ダメだったよ!」と答えると、ページの詳細をフィードバックする事が出来ます。(Dev版はそういうものです。)

 

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー