すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ちっちゃいのコンビニに来た

ちっちゃいのがでた時から2か月ちょっとですが、コンビニから送れるようになったやつです。

宅急便コンパクトがコンビニで発送できる

順次取扱開始だそうですが、キャンペーンというか告知用という事で、専用BOX(通常65円程度)が試供品として配布されているようです。

f:id:psne:20150704074546j:plain
試供品ですが、ちゃんと受付してくれます。

初代の宅急便コンパクト 専用BOXは、ちゃんと箱の形をしていて、箱の3か所を接着して送るのですが、変更版のものはエクスパックのような形状になっています。

 

箱の違いを見る

追記:20150705

ちゃんと二種類ありました。最初(サービス開始時)から二種類でした。
箱に入るものであればOKのような箱と、ちゃんとした箱になる二種類です。
お詫びして訂正します。好きな方を使うと良いと思います。追記終わり。

 

コンビニで貰える箱には若干の変更が二種類あります。

f:id:psne:20150704074708j:plain
組み上げられた初代の箱と、簡易的になった新型の箱。

ベリベリ出来るやつ(画像の矢印が付いている所)が一ヶ所になります
予め糊付けされている所が増えているため、コストダウンと組み立ての手間の簡略化、「小さいものを送るんだぞ」という意気込みが感じられます。

エクスパックでは30kg以上*1の物体を送る事が出来ましたが、これはダメです。

 

 

伝票も宅急便コンパクト専用です

メンバーズ(会員サービス)を利用しての持ち込み発送がメインでしたが、コンビニ利用の利便性を図るため、専用の伝票が用意されています。

f:id:psne:20150704074843j:plain
伝票のサイズはいつもの伝票と同じなようです。

ただし、全て専用のため、

  1. コンビニで箱と伝票セットを購入する
  2. 自宅で梱包する
  3. コンビニで残りの送料を支払う

という、ちょっと面倒な手順になります。

小さい荷物なので、ちょっとしたウォーキングを楽しむか、箱と伝票は予め貰っておきましょう。

メンバーズになれば、対応取次店(クロネコの店)で発行できる印刷型伝票が利用できるため、自宅からポチポチと入力しておくことが出来るようです。

 

例のネコも居る

箱が変わりましたが、隠れネコもちゃんと居ます。

f:id:psne:20150704074616j:plain何処に隠れるかは、送ったりして確認すると良いと思いますよ。

 

 

 

話をしたら試供品を2セットも貰ってしまったので、宣伝する。
こうやって書けばステマじゃないのですよ。使おう。

 

www.kuronekoyamato.co.jp

 

宅急便コンパクトではサイズオーバーな熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:あの形状を崩さずに34kgの鉛を送った、というお話。