すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

キャッシュされてしまうサイトに対抗するやつの効果を確認する

先週くらいに書いた「パクられた感があるキャッシュサイトに対抗するやつ」が、どんな感じに効いているかを確認したエントリー。

 

結論から言うと、ものすごくクールでスマートな対策がされていた。

 

前回エントリー

psn.hatenablog.jp

 

確認する

アドレスバーにURLを入れるか、

site:http://redo.me.uk/ocxbn/psn.hatenablog.jp/

という感じでGoogleのキャッシュを表示させれば確認できます。

site:http://redo.me.uk/ocxbn/psn.hatenablog.jp/ - Google 検索

 

 

f:id:psne:20150724132629j:plain

直接表示させると、403が返却されているようです。

nginxが応答しているので、向こう側が403を返却しているわけでは無く、はてなブログ側が返却していると予想されます。

おそらく、

windows.gridhost.co.uk 

を決め打ちで制限しているか、アクセス過多による自動制限が立っているのではないか?と考えられます。

スマートな対策。はてなブログを使おう!

 

じゃあ、対策スクリプトは要らなくなった?

条件が変わらず、かつ永久に制限される場合は必要がありませんが、他にも類似する機能を持つサイトがありますので、導入しておいても良いのでは?と思います。
対象( redo.me.uk )を決め打ちしているスクリプトの場合はどうなのでしょう。永久規制される事が分かっていれば外しても良いかもしれません。

 

 

ふっくら熊

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー