すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

若い人の音楽の触れ方

このエントリー内の「若い人」はスマホデビュー小学生~高校生くらいまでを指すことにします。

既にあちこちでネタにされている緑色のアイコンの音楽アプリ。

目立ってしまう意見は拾われやすいという事もあるかもしれませんが、確かに無料が当たり前の世界の中に期間限定で無料という仕組みを使えば、このようなネガな意見が目立つのも仕方がないかと思います。

しかし、全体で見ればよくある方式であり、告知もできる仕組みでもあったはずなのですが、リリース当初から「期間限定の無料で聞き放題」というアナウンスがあったにも係わらず「無料で聞き放題」だけが独り歩きしてしまった。というやつで、読んでいないのか、目には入ったがそのまま意識の外へ流れて行ってしまったのか、これからのデジタルな音楽業界をやっていく上での課題になりそうな部分です。

といっても、昔からこの手のお話は形が違えど存在していたものですが、今の若い人はもう少しなんていうのか、悪さを感じないという様にも見えてしまうので、どうしたものかなぁと思うやつです。

結局は、個人個人のお金を少しづつでも回していかないと、回りまわって自分の好きなものが消えてしまう という事を言いたいのですが、それでも個々でどうにもならない事もある訳で*1、なかなか難しいですねぇ。と思うやつです。

 

どうしたら良いのでしょう。本当に。

 

わりと投げっぱなしですが、日報みたいなエントリー。

 

 

 

 笛とリズムを織りなす熊。2400円。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:お小遣いが足りない というよくあるものですが、ここでは深く触れません。そういうのも解るのですが