すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Windowsのプロダクトキーをアプリを使わずに確認したい

Windows8はオンラインでお安く購入できる時期があり、また、対象のPCが複数あった為にプロダクトキーを複数購入した方も多かったと思います。
しかし、メールでやり取りするので「どのPCがどのプロダクトキーだったかな?」となっている方も多いかもしれません。

基本的には5桁の文字列が分かれば判別できますので、

slmgr /dli

コマンドプロンプト(管理者)に入力して実行してやると

f:id:psne:20150821143334j:plain

このように末尾5桁が表示されます。

 

Windowsのプロダクトキーが書かれたメールが何処かに行ったので全部が知りたい

自分が所有するコンピュータの場合は、確認できる方法が存在します。

 

調査して表示させるアプリが幾つかあるのですが「どうしても内製の機能というか、アプリを入れたくない」という事情がある方の為に、ちょっとしたスクリプトで表示させることができます。

 

gallery.technet.microsoft.com

 

こちらを展開して実行すると、

f:id:psne:20150821144051j:plain

完全なプロダクトキーが表示されます。便利ですね。

 

なお、昔からあるスクリプトを実行すると、

f:id:psne:20150821144401j:plain

異なる結果が表示されます。

 

さっきからWindows8の話をしているのに画像がWindows10ですが?

スクリプトの「Win8」チェック部分を修正すると、Windows10でも確認できるようになります。

 

プロダクトキー丸見えになってるやつがあるよ

Insider Preview版のキーですので、広く知られてしまっているやつです。
今から利用してもブロックされているはずです。*1

 

 

新しい電池を好む熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:認証できません。というやつです。