すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

最近の玩具はやっぱりすごいと思うやつ

大分落ち着いてきた感がある妖怪ウォッチの人気ですが、ファミレス限定のガチャガチャが品切れを起こす程度には人気だそうです。大変そうですね。

妖怪ウォッチ すかいらーく - Google 検索

 

 

少し前に女の子向けのカラーバリエーションが出たのですが、今回はスペックを変えたやつが登場です。 

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチU プロトタイプ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチU プロトタイプ

 

これが約4500円で購入できるという所が「玩具の値段って安くなったなぁ」と思う所ですが(それでもちょっとだけ高い)、今回のタイプはデータ書き換え(追加)機能がついている点。

3DSなどで利用しているメモリーカードと同じ大きさの「SDカード」を利用して、特設サイトから更新データをダウンロードして利用します。

 

2015年10月1日から更新データの配布開始のようです。

特設サイト

yw.b-boys.jp

 

利用できるカード

一般的なSDカードであれば問題なく利用できるようですが、防水機能が付いたものや、子供が舐めると「苦く」感じるタイプもあります。 

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

 

ウォッチ自体は防水ではないので、ごく一般的なSDカードで大丈夫だと思います。

 

時計ならmicroSDでも良かったのでは?

そういえば、何故一番サイズの大きいSDカードなのかと疑問に思ったのですが、

  • 無くしにくい(見つけやすい)
  • 飲み込みにくい
  • 抜き差ししやすい

という利点がありました。

 

 

良い時代になりましたねぇ。*1

 

ロングセラー熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

 

*1:来年はスナックワールドですか。

www.snack-world.jp