読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

記録と記憶のやつ

はてな

5歳くらいの頃、広い庭で遊んでいて、少し遠くにある鯉が居ない鯉のぼり用のポール。その先の近くに、日中でも見える月。

月は夜の間に見えるものだと思っていたのに、日中でも見えるというもの。

 

なのですが、「あおり」*1で自分を含めて見える記憶でもあるので、これは作られた記憶かも知れませんね。

案外、記憶というものは絶対というものではなく、思い込みや状況によって変わってきてしまうものなのです。

次の記憶は、夕方まで庭で遊んでいる時に見た「驚くほどに大きな夕焼け」。と同時に遠くに見えた、絶対そこには存在しない金物店。驚いた上に良い時間でもあったので家の中に入りました。あれだけ大きな夕焼けを見たのは一度きりだったのですが、なんだったのかあれは。*2

 

今週のお題「一番古い記憶」

 

 

20cmくらいの熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:その逆は「俯瞰(ふかん)」

*2:不思議の国のアリス症候群