読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

VPSでもメモリエラーが出るやつ

VPSのディスクが調子が悪くなったお話。

わりとのんびり稼働しているVPSが一台あるのですが、借りているタイプではあまり聞かないディスクエラーが発生してワイワイしながら復旧していました。

… contains a file system with errors, check forced …

これですね。ディスクの復旧自体はコンソールから起動するモードを変えてから、「これ入力してね!」と表示されている復旧させるやつ

fsck -t ext4 /(調子悪いと言われているやつ)

を打って「Y」を適宜打ち込むという単純な作業なので問題は無いのですが、

 

ダウンタイムが長くなっても大丈夫だからMemtest86+回してみよう と、冗談でやってみたところ

f:id:psne:20150925211433j:plain

真っ赤です。*1

最終的に1200以上のエラーが検知されて、「サポートに聞いてみるか『こういうもの』と思うか」と悩んでいましたが、とりあえずシャットダウン(電源を切るコマンドを送ります)→再起動を行うとホスト側の割り当てが変わるのではないか?という事で試してみたところ、上手く回避出来た次第です。

VPSメモリガチャ。

 

「こういうもの」なのかどうかは今後の課題とさせて頂きたいと思います。(詳しい人の突っ込みをお待ちしております。)

 

 

ホスト側がどのような構成なのか分からないので手が出せませんね。というエントリー。

 

*1:赤い表示が1つでも出るとダメなやつです。