読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

コードの管理は一ヶ所でまとめてやりたいというお話

ざっくりと前エントリについてあれこれと。

なんだかコードを書かない理由を並べるような感じになってしまうのですが、

はてブロimageTitleにてプレビューウィンドウが利用できるようになりました - すなばいじり

どうぞご利用ください。id:suzukidesu23 Fx版は(Chrome版とのコード共通化の)過渡期でもあるので、しばらく様子を見させてください。

2015/10/17 22:44


どうぞご利用ください。/id:suzukidesu23 Fx版は(Chrome版とのコード共通化の)過渡期でもあるので、しばらく様子を見させてください。 - psne のコメント / はてなブックマーク

以前にも似たようなエントリーを書いていましたが、こちらの状況が変わってきており、Firefox42(11月頃のリリース予定)辺りから拡張機能(アドオン)の仕様変更が始まりそうである、という事らしいです。

 ベータ版やデベロッパー版のチャネルはVer42、Ver43になっているので、既にお試しができるような状態かと思います。
ブックマークコメントで「過渡期」であると書いた理由がそれなのですが、旧来の仕様を段階的(~18ヶ月程度)に廃止していき、Chromeなどで動いている仕様に寄せていくという事を行います。

developer.mozilla.org

これによって以前からある”便利な”アドオンの一部が利用できなくなったり提供終了となる可能性が出てきます。ユーザーにとっては大きな問題になりますので、バージョンを上げずに使い続ける方も出てくるかもしれません。それだけ大きく困難な変更になると予想しています。(大きく仕様が変わる為、開発者の中にはあまり歓迎していない方もいるかもしれません。)

 

さて、このエントリーを見る為に利用しているブラウザも、たくさんの種類があります。時々、世界で利用されているブラウザの割合(シェア)が話題になります。

f:id:psne:20151018101125j:plain

ChromeIEで7割です。
Firefoxは20%程度ですが、共通のコードを扱えるようになると50%の環境で動くようになります。*1
また、Edgeも将来的にはサポートされる方向のようです。現在は1%程度となっていますが、IEやOSのサポート期限が近づくにつれて、また改良されたEdgeによってIEが置き換われるようになれば、9割程度のブラウザで利用できるようになります。

 

というわけで、なんだかコードを書かない理由を並べるような感じになってしまうのですが*2、しばらく様子を見たいと思います。

主にFirefoxを利用しているのであれば、また対応が変わったかもしれません。
もう一つ理由を加えるのなら、すなばいじりに限ってはFx利用者は10%程度です。何故か低めに出ます。

 

余談

そうは言ってもちゃんと下準備はしておきますので、サポートされたら前向きにやっていこうと思います。

f:id:psne:20151018074229j:plain
うん?こんな感じでした?という感覚になっていますが、デベロッパー版を導入してあります。

 

どうでも良い話

前エントリが、はてブの除外リストに入ったようです。
新着に載らないブログ再びという感じで「しょうがないですねぇ」という顔をしながら書いたエントリー。

露出しないとユーザーが増えず、きちんとデータが取れないのですが、それはまた別のお話に。必要な人が使えば良いと思いますよ。

 

 

くまったやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

 

*1:Operaを含みます。

*2:重要なので二回