読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

URLは滅多に変更しない主義でありたい という事

はてな パンくずリスト

時折、何度か言っている事ですが、

【URL変えただけじゃん!】ブログ初心者がやらかしてしまった失敗 - がんばらない節約ブログ

クールなURIは変わることが無いのです。

2015/10/29 23:13

クールなURIは変わることが無いのです。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

よく、サイトのリニューアルなどでURLが変わってしまい、外部から訪問した際にページが見つからなかった。という経験があると思います。

色々な理由が有るので時には仕方がない事なのですが、よく考えてURLは決めていきたいという事です。

クールなURIは変わらない -- Style Guide for Online Hypertext

 

さて、上のエントリーではURLを安易に変えてしまった為に起きた事柄なのですが、大体はマイレポートの利用でどうにかなりますので、そちらを利用しましょう。

マイレポートを使う

マイレポートには予め用意されたセットを導入できるギャラリーがあります。

 

リアルタイムではない場合はタイトルの確認が面倒じゃない?

クリックすればページが表示されるリンクがありますので、それで良いと思います。
リアルタイム表示から外れたページ=直近の更新ではなく検索流入によるもの ではないでしょうか。

 

SEO的にURLで単語を入れると良いらしいけど?

個人的な意見ですが、日本語圏ではあまり意味がないのでは?と感じています。

例えば、パンくずリストを導入してしまえば

パンくずリスト

URLの一部がカテゴリーに変更されます。

psn.hatenablog.jp

 

そもそも

.com/watashino-profire-dayo

というキーワードをURLに入れたところで、検索エンジンが何処まで紐づけできるかが分からない上に、ページ内の情報を整理して検索エンジンの解釈が向上するようにした方が良いページとなるからです。

なお、日本語で表す事もできます。

.com/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8

こちらの検索結果の表示は

.com/日本語ページ

人間が読める形になる場合が多くなります。しかし、URLをコピーしたりシェアする場合には非常に長くて扱いにくいURLになるため、理解をした上で利用する事になります。

 

さて、これからの運用で気になる場合は、

  • 既にあるページは(リニューアルするまでは)そのままに
  • 新しく増えていくページには単語を利用したURLを使う

という方向がベターと考えられます。

 

ちなみに、すなばいじりでは

  1. 基本は「日付」で管理する
  2. 機能の紹介や、後からの更新が多くなると予想されるページには単語のURL
  3. 一度公開したURLは基本的に変更しない

というルールで運用しています。

 

 

パンくずリストを設置するためにカテゴリの名称をたくさん変えたけど?

一時的にリンク切れ通知が出てくるのであまり好きではないのです。
すなばいじりのパンくずリストは、そんな志向で作られています。

 

じゃあ、途中から独自ドメインにするのは?

やはり、あまり好きではないのです。
はてなブログで○○日書いたので、独自ドメインにします!」という方もいらっしゃいます。
ずっと課金を続けて、URLが変わらなければそれでも良いと思います。
または、立ち上げと同時に独自ドメインにしてしまう場合ですね。

人気が出たら1年間のお試しという事であれば、わざわざ独自ドメインに切り替える事は無いと感じます。(1年経ったらどうしますか?)

 

はてなドメインのままでも、はてなブログProは利用できます。
どうぞご利用ください。

 

 

くまったやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー