読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログでAmazonのMobile Popoverを試す

コード貼るだけでクリック率が上がる とは何だろう、という事でペタリと貼り付けて試したエントリー。

 

モバイル専用の新ウィジェット、Mobile Popoverを公開いたしました。米国で売上30%増の実績をあげた新ウィジェットです。

なんだか強気なやつです。

 

どうやって使うの?

はてなブログでは 詳細設定→headに要素を追加 に追加する事で導入できます。
(通常はブログ等の一番最後に追加できる部分に貼り付けると良いでしょう。)

 

Amazonへのリンクが表示されると、

ぴょこっと出てくる

このように表示されます。
この画像はPCから表示させていますが、今のところ少々面倒な操作が必要なようですので、素直にスマホから確認すると良いと思います。*1

 

実機では、この様に表示されます。

実機で見る Mobile Popover

なるほど、よくあるアレな広告ですね。何故今まで出してこなかったのか、と疑問に思うようなやつですが、環境によってはスクロールする時にひょっこりと出てきたり、なかなか表示されなかったりと色々あるようです。頑張りましょう。
表示そのものは15秒程度で縮小表示されるようです。

 

なお、この領域は、はてなブログ内では割と重要な領域*2であったりするので、「おれはそれよりもこうこくをゆうせんさせるんだ」という強い意志をもって利用する必要があります。

 

効果はありますか?

確かに今表示されているページのAmazonのリンクを手元に表示させるわけで、閲覧者の興味がある(かもしれない)ものが目の前に強調表示されているなら「うっかり」押してしまうかもしれません。

 

強引で関連性の薄い商品リンクや楽曲リンクを貼り付けると、邪魔で仕方のないやつになります。関連性の高いものを表示させると良いでしょう。

 

ほら、強引なやつは微妙な空気になります。止めた方が良いですね。

 

 

追記:

はてなブログアプリで動かないというエントリーがあったので試した画像

はてなブログアプリでMobile Popoverを表示させる

表示されていますね。良かったですね。

 

 

 

 

ふっくらかわいい熊。(関連性極大)

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:UAを変更したのち、タッチスクリーンエミュレートを行う

*2:引用スターや引用ストックなどの操作パネルが表示されます。