すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

サカナLOCKS!でバイノーラル録音を扱うそうです。

エントリーを上げるのをすっかり忘れていて直前となっていますが、

本日23時08分頃からオンエアされる、SCHOOL OF LOCK!の「サカナLOCKS!」が「バイノーラル録音」回という事で、最近色々な所で再燃してきているバイノーラル録音に触れるようです。

 

www.tfm.co.jp

 

今回は、まるでその場にいるような臨場感を再現できる『バイノーラル録音』の授業をお届けします!一郎先生がアコギを片手にバイノーラルの魅力、可能性を紹介していきます。貴重な生歌、ぜひヘッドホン・イヤフォンを準備して、授業に参加してください!

 

ヘッドホン推奨 というより必須となりますので、準備して聞くと「なるほど、こういうものか?」となると思います。

是非是非どうぞ。

 

聞いてみて「なんだこれすごいな!」と思った生徒の皆さん。簡単なものであれば、自分で作れば1000円でお釣りが来るくらいのお値段で作れます。*1

やってみよう、ためしてみよう。

 

 

Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

 
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-TL3

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-TL3

 

 こんなやつですよ。

*1:市販品を買うなら10000円くらいからありますよ。もっと高いと1000万くらいします。