読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!
最新仕様のパンくずリスト を どうぞご利用ください。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

裏話はそれなりの需要があるという事

はてな

コミケ周辺の事は後日しっかりと書く予定ですが、取り急ぎ100文字程度では書き漏れてしまうような事をサクッとフォローしておくエントリーを書いておきます。(時間的な問題のせいです。)

 

ここだけの話として、作品よりも中の人の方が目立ってしまった という部分もありますので、バランスよく出せると良いと個人的に思います。
なるほど、作り手はいいから、ゲームの話をっ! ということですね たしかに、私の話に寄っていたところも多いと思います
売上数有! 売れない同人ゲームを四か月ブログで宣伝した結果! - 相殺する幸福と不幸の末路

「作り手」のエントリーは、未来を含む作り手に需要があります。
例えば、

  • 何かゲームを作りたいを作りたいけど何から準備すればいいのか
  • 作るまでの道のりと、その時間的な配分や〆切等の目安
  • 完成した作品の販路や配布方法
  • 必ず発生するバグフィックス といったアフターフォロー

このようなノウハウを参考にする事ができる為ですね。
*1


それを元に実践するかどうかは別として「一つのテンプレートとして倣う事ができる」という事は、誰かの活動をサポートする事にもつながります。

評論などでは、形は違えど「何かの作り方」を本にしたものが沢山あります。
※こちらも「これを買って自分もやってみよう」というアクションを起こすかどうかは人それぞれです。

 

さて、恐らくですが、お手元に申込書があると思います。夏は、C90はあっという間やってきます。張り切って制作していきましょう。

この辺のお話も、そのうちに。

 

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:ノベル方面では吉里吉里などのエンジンネタがあると楽しいかもしれません。