すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

交通系カードの音

Suicaが登場してから15年ほどになりますが、「音の違い」に気が付いたのは手に入れてから暫く経ってからの事です。

Suicaの決済音が嫌い

あのピコピコ音は、色々教えてくれるやつです。https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through05.html

2016/01/06 13:58

あのピコピコ音は、色々教えてくれるやつです。https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through05.html - psne のコメント / はてなブックマーク

 

切符とSuicaの利用率があまり変わらない頃の話ですが、改札でぼんやりと人を待っていた時「ピッ」の人と「ピピッ」の人が居ることに気付き、自分の持っているカードの音は何だろうと確認したら「ピピッ」であることに気付き、
これはどうすれば「ピッ」という音にできるのかを確認したのが始まりです。(「ピッ」にしたかったので、金額の問題なのか、発行している場所の問題なのか。と、いろいろ試した)

定期の設定にしないと「ピッ」にはならないので、その時は諦め、今では鳴れば何でもよくなっています。

15年が経過した現在、かなり普及していますが、意外と知られていない この音。

 

 

ピッ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー