すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

オンブロチネマ

あの、穴が開いてる紙を動かすとアニメーションしているような絵柄のやつです。*1

名前を知らなくても何処かで見たことがあるかと思います。

夜の踊り子 (初回限定盤)

夜の踊り子 (初回限定盤)

 

これです。

 

これです。と言われても何て書いてあるのかさっぱりなので、レイヤー機能付きの絵を描くソフトを使って疑似的な穴が開いている紙を作ってみましょう。

 

Photoshopの「ハーフトーンパターン」を使います。

インストール直後では選択できないプライグインになっていることがあります。

forums.adobe.com

【対応内容】 環境設定→プラグイン→「すべてのフィルターギャラリー・・・」にチェックを入れていただき、表示を確認しました

 

新しくレイヤーを作り、適宜塗りつぶしてから、ハーフトーンパターンにて

  • サイズ (適量)
  • コントラスト (50)
  • パターン (線)

あたりにすると縞々ができます。

いい感じにすると、

「の」

何か出てきました。いい感じですね。

 

#サカナクションネタは今度もう一つくらい書こうと思います。

 

 

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

 

 

*1:オンブロチネマ(オンブロシネマ)/ストライプシネマ とも呼ぶそうです。