読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!
最新仕様のパンくずリスト を どうぞご利用ください。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

はてなブログの通知上限のお話

はてな

なかなか良いタイミングで気付いたので、はてブ新着へ送るやつです。

読者登録しているはてなブログ60個ぐらい - 斗比主閲子の姑日記

3getで新着に流します(いつも言ってるやつ) /通知については20ID辺りが上限とあったと思います。(はてなハイク)

2016/01/17 08:30

3getで新着に流します(いつも言ってるやつ) /通知については20ID辺りが上限とあったと思います。(はてなハイク) - psne のコメント / はてなブックマーク

 

さて、上限20件の出典を確認したところ、

d.hatena.ne.jp

はてなハイク向けだったようです。

しかし「あなたへのお知らせ」は、はてな全体で共通のシステムを使っていると考えられるため*1はてな全体で同様の制限になると考えられます。
出典元でも

通常のご利用では特に支障は生じないと考えておりますが(略)

とあるように、多くて数人分のIDコールをする事が想定されているので、上手いことやってあげると良いと思います。

 

同様に、言及通知も上限があるようです。

言及の通知は多すぎると来ない

通知が来ないだけで、言及一覧には表示されます。
言及されるのが三度の飯より大好きだ!というはてなブログ利用者の方は、アクセス解析画面をこまめにチェックすると良いでしょう。

 

「なるほど、上限がどれくらいか確認するエントリーをバンバン書いてネタにしよう」と日曜の朝から大量に通知を送らないようにしましょう。:)

 

なんだか変な拡張機能使ってるやつ

いつか出します。多分。(はてなをよく利用する人にはそこそこ便利なやつです。)

 

余談

前にも書きましたが、「目立たない立ち位置に居る」という事が長くやっていくコツだと思います。ランク付けのエントリーが出ると、その方向の確認をします。

www.yutorism.jp

 

ちなみに、少なく見積もった数字ですが、このエントリー時点の「はてなブログを利用している総数(IDベース)」は210,000以上あります。

 

*1:同じものを個別に作る理由が無い