すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

書き始めは大変なやつ

「真っ白い用紙に書き出す一文が思いつかないから」

 

文章を書くのが苦手。という方の苦手部分の一つに、これがあると思います。

書きたい事がある程度決まっていれば、書き出して転がし始めてしまう事で、後は何とか繋げていける。後から文章の添削が必要になる方法ではありますが、「書く」事はできます。

 

ときは世紀末の頃である。 …

こちらは、先日連載開始となった新聞小説版の「花咲舞が黙ってない」の書き出しです。
花咲舞が黙ってない : 小説 : 読売プレミアム

 

ちょうど、文の書き出しや曲のイントロ、歌詞のAメロ(歌いだし)は「つかみ」になるので気を使うし難しいと思っていたところに連載開始。案外”さらり”と始まっていると思いつつ、幾つかの書き出しを見たところ、

  • 時代、背景
  • 主人公の心境
  • 状況

幾つかのパターンで始める事が多いようです。

ブログの書き出しでは、端的*1な自己紹介から始める方も多いですが、こちらもある種の書き出し手法のようです。

 

 

小説の”書き出し”だけを競う「書き出し小説大賞」も読んでいて楽しいやつです。

portal.nifty.com

 

 

 

 

昭和よりタイムスリップして来たかのような玩具店の店先で、今日も呼び込みを続けている。

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー

 

※トンピーは平成生まれです。

 

 

*1:ブロガーの○○です。