すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

内と外のリニューアル的なお話 160205

暫くの間、はてなブログエディタの「見出し」が正常に稼働していなかったので、色々調べたエントリー。
(エディタのバージョンが変わって、内部のコードも手入れがされているので、頑張った感があるやつです)

 

サマリー

 

リニューアルされた「週刊はてなブログ」のTOPページ

読者登録やRSSではない更新情報をさらっと教えてくれるやつの一覧で

週刊はてなブログがデザインリニューアル!」

と教えてくれたので、ちょっと違った角度から見てきたやつです。

blog.hatenablog.com

 

これは「村上さんのところ」と同じデザインですね。という事で、ソース確認。
メインカラムの部分でもHTMLモジュールなどが利用できるテンプレートのようです。

HTMLが直接出力されているのでJavaScriptが利用できなくても問題なく表示ができ、TOPページの記事数が0件表示のタイプになるようです。

Wordpressなどでもこの様な表示が出来るのですが、コンテンツを重視するサイトとして運用したい方向けにも「はてなブログ」が利用できるようなテーマがあったら良いのではないかな、と思います。
(企業向けプランとして非常に柔軟なカスタマイズが可能なプランがある という事でしょう。)

 

さて、 

村上さんのところ、では似たようなことが出来ていたので、多分なんとかなるんじゃないかななんねーのかなーって思ってた。

ブログの次にくるメディアについて - orangestarの雑記

 前にも此方を引いてきましたが、おそらく「出来る」と分れば一定数の需要があると思うのですよ。

(お金を出して)正当に調整するか、(幾何かの料金と)知恵を出してハックするかの差ではあるので、できますか?やりますか。できました。の精神でやっていければ良いと考えています。

 

進捗

どうですか。

コンテンツモードで表示するやつ(カテゴリを最初から読む)

主にスマートフォン向けのUIをどうしようかな、というところで停止中です。
Web漫画などの操作系を色々触っているやつです。

 

はてブロImageTitle

実験中の [:contents] が挿入できなくなった事象を修正しました。更新パッケージは自動更新されます。ご利用中の方はChromeを再起動して更新を行ってください。

psn.hatenablog.jp

※今回、Firefox版の更新は現時点ではありません。

 

もくじ

目次ボタン、正式に導入されないかな と思ったエントリー。

 

余談

色々やっていたら見たままモードで色々できそうなやつ。
おそらくβ版リリース直前の非公開テーマを見つけるなど。(表示が崩れるので使わない方が良い)
怒られない程度にやろうと思うやつ。

 

時々ハックされて超高速で演奏する熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー