読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
最新仕様のパンくずリスト を どうぞご利用ください。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

方法はたくさん有るので色々試すことが良いと思うやつ

はてな

年度末の雰囲気で色々ありますので短信です。

アドセンスを記事一覧やカテゴリ一覧などアーカイブページに表示(スマホアドセンスを記事上下等に設定すると、トップ画面ではアドセンスが表示されなくなります。そこで、一覧ページにアドセンスを表示させるためのカスタマイズがこちら。

はてなブログを改造するにあたって行ったカスタマイズまとめ【PC+スマホ】 - みやちまん.com

記事一覧にコンテンツを差し込むやつ は新バージョンがありますが、実証実験中のまま年度末の雰囲気になっている為、気長に待つかデザイン設定→ヘッダ/フッタでザクッと入れてしまうか、JavaScriptで条件分岐して好きな条件で出したり出さなかったりというやつを作ってあげると良いかと思います。

はてなブログが出力するHTMLには、どのページを表示しているかを取得するためのデータ属性がhtmlタグに含まれます。

例えば、TOPページは「index」、記事ページは「entry」、記事一覧は「archive」といったものになります。(他にもいくつかあります。)

このブログの広告(Google Adsense)の表示には、適当に良い感じの場所に表示する専用のスクリプト(+テスト:禁止ワードがあった場合は非表示)を作成してありますが、広告自体は重要としていない事と、広く提供した場合での不具合があった際の影響が大きいと考えられるため、こちらは公開されていない状態です。*1

 

なお、はてなブログ向けに作られている機能は、githubソースコードがありますので、ページ判定の仕方などを参考にすると良いかと思います。
使えそうな物にはMITライセンスを適用してあります。*2

 

 載っていないものが割とありますが*3、「こんなのないの?」の大抵があります。

psn.hatenablog.jp

 

 

*1:置けるだけ設置する事が最大の利益にはなると思いますが、利用者の為に、そうではない部分も残しておく主義です。

*2:表記が間に合っていないだけで、多くはMITとなる予定です。

*3:カテゴリを参照すると良いと思います。