すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

GoogleBotのクロール制御の仕様を確認する

ページ内に「index」と「noindex」、両方在ると検索結果はどうなりますか?

「このページは、検索結果に表示されたくないですね」

という使い方をする為の「<meta name="robots" content="noindex">」

例えば「表示して」と「表示しないで」が同じページに両方在った場合、GoogleBotは、どのように解釈するのでしょう。

 

やってみよう。大はてな実験で。

 

metaのrobotsタグが重複した場合の挙動を教えてください - Google グループ

 

 

2パターンのページを用意する

  • 許可→拒否 のパターンA
  • 拒否→許可 のパターンB

 

の2種類を用意して実験をします。その他の条件として、

  • インデクス時間は2分~15分
  • Google検索に結果が反映される時間は3分~1時間

となっています。GoogleBot頑張りすぎですね。そして、それを支えるはてなブログSEOに強い。書きましょう。

 

結果が分かりやすくなる様に、タイトルが一意になるような言い回しを利用します。

 

psn.hatenablog.jp

 

psn.hatenablog.jp

 

 

考察

公開直後(2分後)では、検索結果に表示されませんでした。
はてなブログの新着一覧ページに表示される「エントリーのタイトル」が検索結果に表示されました。

 

公開から5分後では、ブロググループに登録された「エントリーのタイトル」が検索結果に表示されました。

 

公開から60分後では、検索結果に変化は見られませんでした。

 

このエントリー時点では、タグの順序は関係なくnoindexを尊重する。という結論になりました。

※タグ付けは正しく行いましょう。

 

ちなみにこちら、Proxy Hacking Protection に関連する手法でもあります。 

psn.hatenablog.jp

 

 

正しくリズムを刻む熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー