すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログが正式にAMP対応されるようです

追記:

business.hatenastaff.com

企業向けプラン「はてなブログMedia」 がAMP対応となりました。

はてなブログMedia は、コンテンツの作成以外に発生するSEO対策、サーバーの高負荷・脆弱性・アップデート対応といった保守・管理コストを抑え、ユーザーに提供するコンテンツ作りに集中できる環境が手に入ります。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。

hatenablog.com

 

 

 

既に自力でAMPページに対応している「すなばいじり」ですが、近い未来では公式に対応されるようです。

psn.hatenablog.jp

 

 

 

はてなブックマークアプリの新着・人気一覧ページでは、AMPページがある場合はAMPマーク「amp_logo」が表示されます。

はてなブックマークアプリ

AMP対応ページ
AMP対応ページがある場合は、アイコンが表示される。

AMPHTMLを優先的に表示する
AMPページを優先表示する。

 

このエントリー時点では、自力で対応する以外にはAMPページ向けのアイコンが表示されませんが、既にいくつかのはてなブログでAMP対応のアイコンが表示されています。*1

 

 

スタッフな皆さんのはてなブログで確認できるようです。

 

blog.sushi.money

→AMPページ

Diabloみたいな炎の描き方を思い出して描きたくなる画像があります。

 

 

amagitakayosi.hatenablog.com

→AMPページ

※ハイセンスなデザインロゴがあります。

 

 

developer.hatenastaff.com

→AMPページ

※バリエーション豊かなエンジニアを募集してるようです。(インターン生も)

 

大型連休明けのリリースが楽しみなやつです。ニコニコしながら待ちましょう。めでたい。

 

 

正式対応された暁には、めでたく御役御免。というわけではなく、ここから魔改造するフェーズに移行されます。*2軽快でリッチなAMPページを作りましょう。 :)

 

 

時々魔改造される熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:ブックマークアプリ経由で公開されているので、良いかな、と。

おお!AMPページだ!

*2:検証済みの物の上に乗せる方が、色々と楽ができるのです。