読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!
最新仕様のパンくずリスト を どうぞご利用ください。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

「うちら」の世界

はてな

時々思う事。というエントリーをひとつ。

お追従ブックマークも結構だけど、ダメそうならちゃんと諌めようよ、というお話 - 日毎に敵と懶惰に戦う

やってもダメだった時は諦める事も必要と思っていますよ。

2016/05/09 17:03


やってもダメだった時は諦める事も必要と思っていますよ。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

いさめる(一応)

 

いつかの店長のエントリーでも関連した事象を見るエントリーがありまして。

megalodon.jp

※魚拓サービスは便利である側面と同時にいつまでも追いかけてくる残酷な側面がありますね。

 

コミュニティの中に発生する「うちら」というクラスタに属してしまうと、それが正しいものに見えてしまう。という感覚。

id:psneはてなブックマークをざっと眺めたり、それに関連するエントリーを読んでいる方は察しが付くかと思いますが、時々「それ無意味ですよ」という事を伝える事があります。

そこで検証なり反論が有れば良いのですが、大抵は「ネガコメもカウントの一つ」「『うちら』以外の人」という扱いになる為、特に変化はありません。

かといって「うちら」に入り、それを伝えるにはコストが掛かりすぎる。それならば、意味のないものの実証データとしても良い と思う事があります。

先のブックマークコメントでは「諦める」という表現を使っていますが、実際には「好きにすれば良い」程度に接する という感覚に近いやつです。

 

「うちら」の中で諫めるというのは、それだけ難しい。

 

*1

*2

 

くまやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:そう考えると、id:zaikabou さんは外から間接的にアクションを起こした。という事になるので、何度もできる事では無いコストの高い事を行った。ということになります。お疲れ様です。
こちらも、手すきで気が向いた時に、やんわりとやって行くようにはします。

*2:どこの誰?という話は、止めておきましょう。