読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログの「ブロックされたリソース」とは

TL;DR

自分のブログ外のものを見せないよ!としているだけなので、気にする必要はないやつです。

ブロックされたリソースとやらがいっぱいあるんだがどうすれば良いのだ? - ハナさんキッチン

はてなブログ内のコンテンツでリソースに/api/が含まれているものであれば、正常なグラフです。(コメントやブロググループのデータがある場所です。) 直接のコンテンツではないので、ブロックをしています。

2016/05/20 03:51

はてなブログ内のコンテンツでリソースに/api/が含まれているものであれば、正常なグラフです。(コメントやブロググループのデータがある場所です。) 直接のコンテンツではないので、ブロックをしています。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

これは何?

はてなブログにて Search Console を利用していると、Google インデックス > ブロックされたリソース のグラフが検出されます。

ブロックされたリソース
詳細を確認すると、

(自分のブログURL) /api/ (何かのページ) 

特定のURLパターンがブロックされているようです。

 

ウェブページのインデックス登録に悪影響を及ぼす可能性があります

Q:大丈夫?
A:大丈夫です。

「明確な理由があってブロックする」目的であれば、問題ありません。

 

何があるの?

ブログとは直接関係のないデータがあります。

コメントやブログ外の更新情報などを除外する

検索エンジンは、ブラウザで表示されているものと同等の画面を読み取って、検索に利用できるようにしています。
しかし、ブログのコメントや外部サイトの情報などを含めてしまうと、検索の精度が悪くなったり、悪意のあるサイトの宣伝に利用されてしまうなどの影響が出てきます。

自身が管理しているサイトにあるコンテンツとそれ以外を分け、データの読み込みをブロックする事で、自分のサイトにあるコンテンツを正しく検索エンジンに伝える事ができるようになります。

 

はてなブログで予めブロックされているリソース

robots.txt にて幾つかのリソースの読み込みを制限しています。

Disallow: /api/
Disallow: /draft/ 

/api/ は、主に、ブログのコメントなどが該当します。
/draft/ は、下書きプレビューのURLの一部となります。(下書きなので、検索エンジンは読み込まないでね と伝えています。)

 

これとは別に、一部のサイトを埋め込んだ際、サイトのアイコンがブロックされてしまうことで検出されることがあります。
こちらについても対処できるものではありませんので、「そういうものか」と確認する程度で良いでしょう。

 

あわせて読みたい

psn.hatenablog.jp

 

 

くまやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ