すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

色とデザインを考える

スマートフォン(Android)の開発者モードやユーザー補助機能を使って、色のない世界を体験できます。*1

 

アプリから「カラースターあるある」をコメントしてカラースターをもらおう! もれなくグリーンスタープレゼント! - はてなブックマーク開発ブログ

公式にパープル(紫)スターの存在を初めて認めたエントリーという気がする、カラースターあるある

2016/06/01 20:48

公式にパープル(紫)スターの存在を初めて認めたエントリーという気がする、カラースターあるある - psne のコメント / はてなブックマーク

 

一例として、はてなカラースターキャンペーンのエントリーページです。

カラースター
※仕組みや色合いのダメな例 というわけではありません。

 

極端な例として、すべての色を落としてグレースケールにしてあります。
付いているスターは、何色でしょうか。

 

 

さて、公共の案内板などにも色に対する配慮があります。

Adobe Photoshop CS4 - Photoshop CS4 カラーユニバーサルデザインとその実践例

 

色の配色を変えてみたり、色以外の一工夫をしてみたり。様々な方法で伝わりやすく表示しています。

ロゴやアイコン、デザインを行う時に一つ進んだ気遣いをする事で、より良いものになるでしょう。

 

 

というわけで、かなりカラフルにしたアイコンがあった。と確認してみたやつです。

カラフルなアイコン

そういえば白黒から起こしていたデザインだったと思ったやつです。
(これはこれで「線が細すぎて縮小しすぎるとつらい」という点があるやつです。)

 

 

日報みたいなエントリー。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:CUDソフトプルーフ機能 とも呼ぶらしいです。なるほど。