すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

COSMIC EXPLORERのエンブレムバッジが壊れてしまったのでケースを作ったお話

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のグッズの一つに「エンブレムバッジ」があります。

鞄に取り付けていたのですが、ロッカーに入れるときにぶつけて取れてしまった。悲しい。

という事でケースを作って良い感じにします。
500円、かつ販売期間中なので新たに購入しても良いのですが、次は気付かずに無くなっている可能性があるのでケース作成という判断です。

ちなみに、バッジは接着剤で組み立てられているようなので、強い衝撃で外れる仕様だと考えられます。(事故防止)

 

エンブレムバッジ

 

材料を用意する

おおよそ数百円で作成が可能です。既に道具が有れば110円程度です。

  • 柔らかい透明素材のネームホルダー(名刺サイズ以上 幅90mm×高55mm)
  • カッター
  • カッター台
  • 定規(カッターを使うので金属系がお勧め)
  • 「マスキングテープ」等の鉛筆で書ける・固定できるテープ
  • 型を作る為に使う、ちょっとだけ厚い紙(スマホくらいの大きさ)
  • ケガをしない心の余裕と作業をしやすい机

 

ネームホルダーとは、このような商品です。

名札ケース 名刺サイズ 安全ピン&クリップ付 2個入

名札ケース 名刺サイズ 安全ピン&クリップ付 2個入

 

通販で購入するより文房具屋さんや100円ショップで2枚で100円+税で売っていますのでそちらを利用しましょう。

なお、大抵失敗するので2枚入りがお勧めです。

パスケース・ネームホルダー

傷んで来たら交換する消耗品みたいなものです。余ったら予備または困っているぱふゅ~む仲間にあげると良いです。

 

マスキングテープ類は、位置決めに利用したりクリップを通す穴を開ける時の目印を書き込むために使います。

 

作り方

一言で伝えると「コンビニおにぎりの海苔のように包んで止められるもの」を作ります。

まずは、型紙を作ります。

型紙を作る

今回はネームホルダーの穴を利用するため、大きめに取ります。
バッジが三角形なので、三方向にバッジと同じサイズの三角形が発生します。

 

型に合わせてネームホルダーを切ります。

ネームホルダーを切る

ネームホルダーのポケット入り口が上手く折れそうな線になっているので、そこに合わせて切り取ります。

 

現物合わせで作成しても良いですが、切り口が歪んでしまうなど、仕上がりに手作り感が出てきますので、型紙を利用しましょう。

現物合わせ
※このあと失敗しました。

 

型を使って切り抜いたら、ぶらさげるための穴を開けます。

穴を開ける

マスキングテープなどで固定して、現物合わせで穴を開けていきます。

 

バッジケースを組み立てる

はい。

 

完成
正面からの光景です。

 

バッジを安全ピンのみで固定する場合は、背面を薄く作る事が出来るのではないでしょうか。

 

 

 

実装する


実装を行い運用してみましょう。

幕張のスタンディングで2日間ほどワイワイやっても問題が無かったので多分大丈夫でしょう。 

 

Q&A

プラスチックを折るのが大変ですが

アイロンまたはヘアアイロンを利用するとプラスチックが柔らかくなります。上手くクセを付けてあげましょう。
火傷と高温(上げ過ぎなければ溶ける事は有りませんが)による思わぬ事故には注意が必要です。

 

現物合わせの穴あけが難しいのですが

マスキングテープで位置を決めたり、カッターでこの辺りを切るという目印(アタリ)を付けると作業がしやすくなります。

組み立てた状態での作業は切りにくくなりますので、展開した状態で切り取りましょう。
穴に部品が通れるサイズになれば良いのです。

 

enjoy :)

 

 

 

DIY精神で魔改造されるのではないかと危惧する熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ