すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Androidの起動アニメーション

ベンダーやバージョンによって色々ある起動アニメーションですが、色々頑張ればカスタマイズが可能です。

Android 6 のブートアニメーション左端のやつの孤独感について語る - おいらの動作確認 "weep.jp"

右端から左端へワープしてるやつではないかな というやつです。(左端も黄色が隣へワープしている)

2016/06/30 22:46


右端から左端へワープしてるやつではないかな というやつです。(左端も黄色が隣へワープしている) - psne のコメント / はてなブックマーク

 

(Nexus系かなとおもったやつ→Nexus7 2013だそうです。ちょっと大きめのやつ)

 

起動時に

/system/media/bootanimation.zip

を展開して画像ファイルをパラパラと切り替えてアニメーションしているだけなので、独自のアニメーションに切り替える事もできます。(頑張れば)

音声も流せる機種もあります。

bootanimation.zipで検索すると、その辺りの仕様が出てくると思うので、気になった方は作ってみると良いでしょう。

 

ドコモなどから販売されている端末では、独自の注意書き(蓋を閉めないと防水効果が無い等)やキャリアのロゴが表示されます。

 

Android 5.0 Lollipop辺りでは、暗号化すると錠前マークのアニメーションになってしまうので、面白みがないやつです。

Android 6.0 Marshmallow辺りでは、デフォルトで端末が暗号化されているようですので、通常時のアニメーションになっているようです。

 

日報みたいなエントリー。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ