はてなブログ公式のパンくずリスト機能がリリース(と、すなばいじり版との比較)

公式機能としてリリース!という事で、すなばいじりで提供しているパンくずリスト機能を安全に無効化 とは、まだ行かないようです。
 
はてなブログ公式のパンくずリストでは、一番最初に付けられたタグを強調して表示させるタイプのようです。(このエントリー時点)
このパンくずリストは、以前からカテゴリーの記事一覧ページに設置されていました。

※画像は、すなばいじり版パンくずリストの機能でエラーが修正されているもの
 
このモジュールをエントリーページでも利用できるようになった。というのが今回の実装のようです。
 
さて、SEOの方面のお話。
  1. 検索エンジンが読み取るリスト
  2. 検索エンジンが結果表示に利用するリスト
  3. 閲覧者が検索結果で目にするリスト
  4. 閲覧者がページ内で目にするパンくずリスト
1~3番はSEOと関連しますが、4番はSEOと関連しません。閲覧者の為に見えているものです。
 
はてなブログには「カテゴリー」表示があるため、閲覧者はそちらを使えば良いのです。
 
記事のカテゴリーを「パンくずリスト」として表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
classが付与されたのでデザイン(崩れ)で悩むことが無くなった / そもそも、タグがきちんと表示されているのであれば、そこまで重要ではない表示だと思うのです。(クリック、されていますか?)
2016/08/01 17:45
 
4番目の目的で表示させているパンくずリストに表示されているリンクは、どれだけクリックされていますか?
というお話です。
 
ブログのデザインを崩さず、検索エンジンに正しく階層構造を伝え、検索結果に表示させる。
 
どうぞご利用ください。
 
 
公式パンくずリストが完全に対応された際には「めでたい!」と言いながら安全に無効化する準備は出来ています。