読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

自動販売機の電子マネー読み取り位置が胸の高さにある方がレア

 という説に一票入れておきます。

 

尻ポケットに電子マネーを入れている人は注意!?気付かないうちに、大量のドリンクを購入してしまう恐れがあるようです。 - クレジットカードの読みもの

胸の高さにある方がレアだと思うやつです。(コカ・コーラくらい)

2016/09/04 18:13

胸の高さにある方がレアだと思うやつです。(コカ・コーラくらい) - psne のコメント / はてなブックマーク

 

基底

お尻の高さに読取機があるのはレア: また、お尻の高さに電子マネーの読取機がある自販機も少なめです。 だいたいは電子マネーを近づけやすいよう、胸くらいの高さにあることのほうが普通なので、今回、コンボ技を決めてしまっていた方は、よほど運が悪かった…ということでしょう。コカコーラ等の自販機じゃこんなコンボ技は決められません。

尻ポケットに電子マネーを入れている人は注意!?気付かないうちに、大量のドリンクを購入してしまう恐れがあるようです。 - クレジットカードの読みもの

 

根拠

電子マネー対応の自販機がたくさんある秋葉原。サンプルが大量に確認できます。

※地図のリンク Google Maps

パッと思いつく場所がここなので、代表としてこちらを。4台ともICカード(おサイフ)対応です。

コカ・コーラ自販機は、最近リプレース(新しく交換)されているので、胸の高さにありますね。白熊が描かれているアンティーク・レトロ調の自販機はこの手のタイプになっています。以前は他の自販機と同様に1000円札投入口の近くにありました。Googleストリートビューの過去の版(2015年3月以前)にて確認する事ができます。

なお、コカ・コーラの自販機では複数の電子マネーが利用できるため、2タッチ購入ができず、引用元記事にある「無意識にボタンを押して購入」ができないようになっています。

JR駅構内にあるICカード対応自販機も、軽く手を持ち上げた高さにICカードリーダーが設置されています。

 

2タッチ購入って?

自販機の商品ボタンを押して、電子マネーをタッチすると商品が出てくるせっかちな人向けの便利機能です。

大抵はSuicaなどの交通系ICが利用できる自販機です。

商品ボタンを押さずにICカードをタッチすると、残高が表示されます。

 

ICカードをタッチしてからボタンは押せないの?

タッチした時に商品ボタンが光れば購入できます。(後払い型)
サービス選択型システム(洗車機など)では幾つかありますが、自販機では殆ど見かけない機能です。

 

この事故(?)を避けるには?

自販機に寄りかかる行為は避けましょう。他の人が買えなくなりますよ。

そもそもべったり付けるように接触させなければ、なかなか反応しないタイプです。

 

 

低価格(100円)で電子マネーが使える自販機は頑張っている

電子マネーの設置利用は手数料や諸々のコストが掛かります。そのため、便利さを引き換えに定価で販売されていることが多いのですが、時々100円などで設定されている自販機が存在します。

良心的ながんばっている自販機ですので、見つけたら現金で購入してあげると良いと思うやつです。

 

頑張っている自販機は、レアです。

 

余談

「自販機フォルダが火を噴くぜ!」というセリフを思いつきましたが、特に火は噴きません。
まさか、全く違うエントリーで役に立つとは。

自販機写真

 

総武線秋葉原駅のミルクスタンド(6番線側)がSuicaが利用できるようになるそうです。

 

 

現金特価ポイント10%(ヨドバシ)の熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ