読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

情報(維持)のお値段

はてな

毎年、この時期になるとWikipediaで「寄付のお願い」が行われます。

 

今年も行われていて、時間が経過すると単価が上がっていく恒例の「お願い」*1ですが、今回はちょっと話題に。

 

b.hatena.ne.jp

 

コーヒー一杯というフレーズが「高い・安い」のキーになっていますが、世界で利用されている指標の一つにビックマック指数があります。

ビッグマック指数 - Wikipedia

世界中で販売されているほぼ同じ構成の商品の価格と、それを買うまでに必要な労働時間が、購買力などを比較するための数値として利用できます。

 

Wikipediaの記事には他の指標も記載されています。

実際には、企業が想定している為替レートなどが含まれるため、もう少し複雑な計算をする必要があります。*2

 

話を戻して、コーヒーの話。

日本で飲めるコーヒーにも様々な種類があります。
スーパーで売っている数十円のもの、自動販売機・コンビニの百数十円のもの、喫茶店の数百円のもの、銘柄によっては1000円を超えるもの。

 

高い・安いはひとまず置いて、茶亭 羽當 でブルーマウンテンとケーキでも食べてくると良いと思うやつです。(一人当たり2500円程度用意しておくとムシャムシャ食べられます。)

 

 

ビックマック1個もブルーマウンテン1杯も、「高い」ではなく「まあまあの値段」辺りの感覚である国でありたい、と思ったエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:初期は100円、最終的には700円ほど

*2:例えば、日本でのiPhoneの値段(日本円)と、米国での個人輸入価格(ドル換算)が数万円の差が出る事もあります。