すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Android版Chrome Bataでダウンロードメニューが追加に

なんだか見慣れないボタンがありますね。という事で、ポチポチ押してみましょう。
雰囲気で感じると「ページのダウンロード」ですね。

 

ダウンロードメニュー

 

 

アイコンの方はグレーアウトされているので、メニューの方をタップします。 

ダウンロード一覧
ダウンロード一覧が表示されるようです。

 

 

ハンバーガーメニューをタップすると、使用状況が確認できます。

ストレージ利用状況

このエントリー時点での詳細は未確認ですが、空き容量などの状況から判断すると、こちらはGoogleドライブへ保存されているようです。(PCからGoogleドライブを確認してもファイルが確認することができない)
正式に対応された際には、もう少し連携や表示が改善されているでしょう。

 

試しに、ページを保存してみましょう。 

ページを保存する

JavaScriptなどで表示する部分は反応しませんが、リンク等は対応されています。
また、オムニボックスにもオフラインである事とAMPマークのようなものが表示されています。

もし、Googleドライブ上に保管されていた場合、オフライン?と思う部分がありますが、その辺りは良い感じに表現されると思われます。

AMPマークのようなものは、Googleマップにも搭載されている「軽量表示」と考えて良いでしょう。
なお、保存されているファイルサイズも 1/3 ~ 1/4 程度になっているのでAMP HTML変換または、レンダリング済みのHTMLを再構成して保存されていると考えられます。

このエントリー時点では、OSのバージョン等の環境によってはメニューが表示されないようです。

 

ガラケー時代にあった「画面メモ」のような使い方 と考えてもらえれば良いでしょう。

 

 

日報みたいなエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ