読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

Web上の通知について思った事


Webのプッシュ通知サービスなどでアラートのような小さな領域を出して選択させるやつがあるのですが、ユーザー側に選択を求めるやつがいつまでも消えないので、邪魔ですねぇ。と思ったやつ。

 

消えない通知

ユーザー側としては「はい/いいえ/いまは結構(消極的な「いいえ」)」くらいの選択肢が欲しいと感じる部分であり、一般的な感覚でいえば「さっさと『いいえ』を押して片づけてしまう」やつですが、いいえを選択した記録が残らないようにしたい。という考えも有るのです。

 

設置する(通知をしたい)側からすれば、機能があるよ!という案内で、可能であれば使ってくれ!という事なので、ある程度の「目立ち」は必要だと考えるやつです。

その辺りのさじ加減が上手く出来るかが「見やすいWeb」の指標の一つですが、色々と難しいですね。と思うやつです。

 

他にも

  • 目立ちすぎる追随するグローバルメニュー
  • 目立ちすぎる追随するシェアボタン
  • 「今月はあと○記事読めます」な通知

などが組み合わさると画面を半分ほど占有して「自分で閲覧して見づらくないですか?」と思う事がありますが、他所様のサイトなのでしょうがないですね。くらいに思いたいやつです。

はてなブックマークアプリで上記が組み合わさると、記事の本文どこですか?となるやつ。

 

組み合わさってしまった例
※組み合わさってしまった例 *1 *2

 

実験として色々付けていたりするこのブログも「見やすいWeb」から乖離しているやつなので、あまり文句は言わないことにしましょう。

 

 

くまやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:せっかくなので軽く言及しておきますが、ハンバーガーメニューに関して「とにかくダメだ」という人が居ても「ではどうすれば、どのアイコンなら良いのか、それQVGAでもできます?」が表されていない場合は、その記事は読み流して良いです。ごちゃごちゃさせないようにしましょう。は散々言われている話で、悩ましいやつ。

*2:あくまで組み合わさってしまった例であり、「ブラウザで見てよ」という意見は必ず出るはず。