すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Nintendo Switchのゲームカードのお話

3DSのゲームカードの端子は17ピン。対してNintendo Switchのゲームカードの端子は16ピン程度のようです。

追記:16ピンのようです。

Nintendo Switch Game Card

GameCard

※画像は公式ページのギャラリーより引用 Nintendo Switch | 任天堂

5ピンである。となると、パッと思いつくのがmini/microUSB端子なのですが、この辺りはどのような実装になっているのか、ちょっと興味がありますね。

2段になっていて10ピン程度の場合はSDカード等に近くなります。

 

PS Vitaのメモリーカードメモリースティック マイクロ M2と非常に似ていて、この辺りは解析された方も居たように思います。*1

 

注目度の高い機械ですので、購入してうっかり分解する人もある程度は居ると思います。

スプラトゥーン専用機として買うしかない」
「もうモニタとWiiUと電源タップその他を持ち寄ってスプラトゥーン8人対戦しなくても良い世界が来る」

などと周りで話題になっているので1台ほど欲しいところです。

 

 

くまやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:Emu on PSPさん辺りがやっていた気がするやつ。ハードウェア周りの話が面白い。